シネマ日記 2010 - 2011
- 『チョコレート・ファイター』(2008年タイ 93分)
- 【監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ 主演: ジージャー・ヤーニン・ウィサミタナン】
この映画の見どころは、何と言ってもジージャーのアクションに尽きる。DVDの予告編で以前から観てみたいと思い、何回観てもやっぱりいいなァ、というのが実感。日本の女優にも海外の女優にも、このようなアクションスターはいないような気がする。現在のアクションスターは、ワイヤー・アクションだったり、スタントマンの吹き替え代行だったり、CGを使ったりするのが、危険を回避する場面での常套手段として通例なわけだが、それらを一切使わないこの映画のために、いったい何がそこまで過酷な演技を俳優に課してあるのか、またなぜそこまで俳優自らがあえて挑戦し続けるのか、監督側の過激ともいうべき強烈なリアルさの追求があるにせよ、そのリアルなシーンの一齣一齣には、言葉にならない凄みと鳥肌が立つほどの緊張感と圧巻が襲って来る。その手応えは観客に有無を言わせず、尽きることのないその醍醐味と恐ろしいまでの迫真の演技は確かに事実として否めない。わたしはふっとブルース・リーの映画と重なってゆく緊密な空気を感じてしまう。この映画作りの根底には、やはりブルース・リーのような体を張った武道家としての洗練された積年の品格のようなものが真剣に受け継がれているように看て取れる。70年代に彗星の如く現れたドラゴン・シリーズの数少ない名品に酔い痴れていたわたしは、映画館に入り浸りだった青春時代の頃をつい懐想してしまう。
映画『マッハ!』の監督プラッチャヤー・ピンゲーオの名もさることながら、新人ジージャーが6年もの歳月をかけて主人公ゼン役を造り上げていった俳優業というものに大変敬意を払いたい。世界的逸材ここにありというべきだろう。ハリウッド顔負けのタイ国若手女優に世界各地から拍手喝采の絶賛があって当然といえる。映画『チョコレート・ファイター』の主役を務めたジージャー本人の経歴で見落とせないところは、彼女がカセン・バンディット大学の映画・デジタル学部を卒業して、きちっと映画学の基本を学んでいるということだ。ハリウッド俳優陣と同じようにちゃんと学問的にも体力的にも基礎を身に付けているということだ。それに比べて日本のチャラチャラした外見頼みの女優気取りで浮かれている三流タレントの何と多いことか、本当に恥ずかしくて情けなくなる。
ジージャーの祖国タイという国柄の歴史背景や政治・社会情勢の実情から迸って来るエネルギッシュな、ど根性さと、王国の立憲君主制のなかでの民主主義を掲げるタクシン派勢力摩擦との攻防など、軍事クーデターも実に多い過去の経緯から察すれば、あの漲る映画文化やムエタイの格闘技も頷けるというものだ。そこへさらにニューハーフ風俗も加わるから、異常な雰囲気も妙に醸し出されるわけである。映画『チョコレート・ファイター』の中でも実際に当然の如く暴力とニューハーフとムエタイのごった煮が出来上がっていて、タイ特有のキャラクタがまめに混在していて無理もない。しかし、その風俗描写と製氷工場や豚肉工場内などでの格闘シーンは、見事な映像手法も加わって鮮烈でありグロテスクでもあって、実に異彩を放ち迫力が伝わる。あえて俗悪なユーモアもふんだんに描かれていて、そんな中にジージャーのアクションだけは、なぜか限りなくみずみずしくて純粋なまでに昇華され高揚し、とても強いカンフーが展開されてゆく。すっと高く伸びる前蹴りは芸術的にも美しい。その上、彼女自身、アジアの美少女としてもとても可憐だ。2010年の今でこそ20代半ばの大人の女性になりつつある年齢ではあるが、次の映画作品にも大変興味深く期待したいところだ。
11歳でテコンドーを始めた少女がやがてバンコク・ユース・テコンドー大会で金メダルを獲得するなど、少女から大人へと成長してゆく過程で、18歳で映画『チョコレート・ファイター』の主役に抜擢されるまでになり、そこから4年間の基礎トレーニングを積み、さらに映画の撮影に2年をかけて、合わせて6年という長い歳月を経てやっと映画は完成に至るわけだが、そこまで綿密に完成度を上げていった彼女の気魄と映画に対する情熱や飽くなき姿勢は、今の若い日本人女優たちにとって最も多くを学ばなければならない。なにもアクションを大いにやれと言っているのではなく、アクションすらまともに出来ないメーク頼みの安っぽいセリフしか憶えられないような役者は、映画をナメるなと言いたいのだ。今の日本のTVドラマがつまらなくなって来たのも、役者の質が下がって来たのもあるが、監督や脚本家がそんな役者にちやほやと迎合してしまっているのも要因だろう。そんな日本のお粗末な芸能界だからこそ、世界に通用するドラマが生まれて来ないのは当然ともいえる。映画やTVドラマは原作の力だけではダメで、役者の力量にすべてはかかっていると言ってもよい。今の日本に一番欲しい女優は、ジージャーのような本気の専門家である。
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(2010/03/18)
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